七色Sketch

Twitterで呟くには不適切な長さのモノをただ書き連ねたり、他愛もない戯言を垂れ流す。ブログというよりは落書き。

2/2/2界隈最強カードとは?

深夜テンションの戯言だけどTwitterで呟くには長いのでこっちで。

因みに2マナの生き物ではなく2/2/2に限定しているのは1位ナーフ前トーヴに2位ナーフ前スノーホワイトプリンセスになってしまうため。

f:id:suicidaloop:20190716055441p:plain

f:id:suicidaloop:20190716055457p:plain

おかしいだろコイツら。

 

それでは。

 

 

ニュートラル部門

ニュートラルというのもあって流石に2/2/2のパワーは低め。

強いて上げるならこの2種類ぐらい。

f:id:suicidaloop:20190716055918j:plain

f:id:suicidaloop:20190716055926j:plain

WLD出身の"歌劇姫・フェリア"はアリスの陰に隠れてナーフされなかったけどかなりやばめカード。進化を振るだけでボードのニュートラルカードを全部+1/+1するとかいう効果でもう凄い。Nデッキには取り敢えずで入ってた。

レジェファイはなんかこう、ロマンあるよね。まぁ必殺突進偉いし。

 

エルフ部門

エルフの2マナで強いと言ったら当然"リノセウス/Rhinoceroach"だが(どうでもいいけど最近リノのスペル覚えた)、エルフの2/2/2でそこまで強いカードは無いけど強いて上げるならここらへん。

f:id:suicidaloop:20190716060435j:plain

f:id:suicidaloop:20190716060444j:plain

"エルフの少女・リザ"はリメイク後の効果とは打って変わって効果およびスペルダメージ耐性を全体に付与するというもの。テンポエルフやアグロエルフなんかに入ってたし豪風リノにも眠れる妖精の森対策なんかで入っている。黒の女王・マグナスがローテーションで強かったことを鑑みるに、それを2マナで出来るコイツはかなり強いのではないか?時期が時期だったらもっと使われてそうである。

"デュアルフェンサー・クリフト"は機械デッキに縛られるものの、進化権を投資することで3面取ることのできるハイパーテンポカード。機械エルフの90%が大体コイツと言ってもいいかもしれない。

 

ロイヤル部門

ロイヤルの2マナで思い出すのは最近だと"月の刃・リオード"辺りだが、コイツは2/1/3ということで。

f:id:suicidaloop:20190716061001j:plain

まぁロイヤルの2/2/2といったらやはり"空の指揮官・セリア"だろう。

2/2/2としての役割の他、チョイスがマナ埋め横展開とフィニッシュのどちらも出来る万能カードであり、

f:id:suicidaloop:20190716061153j:plain

f:id:suicidaloop:20190716061202j:plain

DBNからのロイヤルを支え続けた強カードであり良カードである。

因みにアンリミアグロイに2秒で入ったけどアグロイが弱かった。

 

ウィッチ部門

f:id:suicidaloop:20190716061439j:plain

f:id:suicidaloop:20190716061447j:plain

秘術とスペルを支え続けた(ている)2台巨頭。

"幻惑の奇術師"は死んだときに土を食って生き返るという謎の2/2/2。継続クロックとしてもテンポカードとしても強く、バーンに寄った秘術が流行りだしてからは(RoBまでの秘術はコントロールやコンシードデッキだったりする)一生入り続けた。ちなみに一度ナーフを食らって2/2/1になっていたりするけどToG落ちとともに2/2/2に戻った。

"マジックオウル"はまぁ害鳥とか言われるぐらいに嫌われてそうなカードでコイツに進化を振ると手札の全カードを2スペブするとかいう頭の悪い効果をしている。SFL超越ウィッチから現在のドロシーウィッチに至るまで、ほぼ全てのスペルウィッチに採用され、その度に超越やマナリアの知識を生贄にナーフを逃れてきた害鳥である。

"魔術の王・ソロモン"とかも2/2/2でありながらフィニッシャー級の活躍をするためいい線いってるけどまぁこの2種に比べるとね……

 

ドラゴン部門

f:id:suicidaloop:20190716062146j:plain

f:id:suicidaloop:20190716062154j:plain

進化を振るだけでPPが増えるのは、この女~~~~!って感じで……

"竜剣の少女・アイラ"は前述の通り進化でPPを増やすという全PPブーストカードの中で最も使いやすく、テンポロスの無いどころかテンポを取るカードである。短いテキストの中にパワーが詰まりすぎ。

"暴竜・伊達政宗"は2/2/2必殺で10PP時にはボードのドラゴンフォロワー全てに突進とダメージ無効を付けるとんでもカード。嫌いな人多そう。ポセ宗はバハムートより強いなんて一時期言われたけどバハムートの方が強い。

"フルメタルドラグーン・バイロン"とかも先2に置かれるストレス凄かったし進化振ると強かったけどまぁこの2つで。

 

ネクロマンサー部門

f:id:suicidaloop:20190716062728j:plain

"幽想の少女・フェリ"は10T以降は2枚葬送するとボードの他のフォロワーに3回攻撃を付与出来る、2/2/2のフィニッシャー枠。BoSのアーカスネクロマンサー辺りから一生入ってるしアンリミでも採用されたことがあったりした。

あと進化後のイラスト好きな人多そう。

f:id:suicidaloop:20190716063017j:plain

"死の夢の少女"は偉いだけカードなので割愛。

 

ヴァンパイア部門

f:id:suicidaloop:20190716063207j:plain

f:id:suicidaloop:20190716063216j:plain

ヴァンパイアの2/2/2、なんとも言えないけどこの2枚を取り敢えず。

2/2/2!とか言ってトーヴを上げようとしたけど流石にね……

"狂恋の華鎧・ヴィーラ"は進化を振るとリーダーへのダメージを無効にし、自身にもダメカを1T付与するというとんでもカード。特に自傷カードとの相性がいい蝙蝠ヴァンパイアで採用された。ヴィーラ翼とかあったよね。でも単体だけだとそこまで強くなくて今期の復讐ヴとかには採用されてなかったり。

"真紅の抗戦者・モノ"は破壊された機械フォロワーが7体以上だと、"ファースト・ワン/Alpha Drive"を加え、進化して6/6疾走守護となるカード。

f:id:suicidaloop:20190716063843j:plain

f:id:suicidaloop:20190716063852j:plain

機械デッキでのフィニッシャーとなる2/2/2だが、基本的に7/6/6としての使用が普通。まぁ2Tで一応置けるというのが偉いのだけども。フェリと違って複数枚必要なのがなんとも。

一応"獄炎のデーモン"とかも考えたけどなんとも言えない感じがあったので割愛。

 

ビショップ部門

f:id:suicidaloop:20190716064140j:plain

ビショといったらやはりコイツだろう。

"聖なる弓使い・クルト"はToG出身の2/2/2でリーダーが回復するたびに相手のリーダーに2点飛ばすというカード。

出た当初は完全にネタ枠というかお前何するんだよカードだったがDBN,BoS辺りで回復カード及び天狐が配られた辺りでアンリミで採用され、何か凄い点数を飛ばすカードに。ビショップのリノセウスと呼ばれている(多分言ってるの自分だけ)。

 

ネメシス部門

CGSから参入したこのクラスはまぁ他のクラスと比べると2/2/2が少ないということでやはり枚数も絞られるがネメで一番強いのはコイツだろう。

f:id:suicidaloop:20190716071311j:plain

"魔鉄の獅子"はファンファーレで"アナライズアーティファクト"を埋めるという効果。

f:id:suicidaloop:20190716071439j:plain

AFネメでは序盤にアナライズをデッキに埋めるという行為が強く、魔鉄熱狂ハメアナアナなんてムーブがあったりした。ただまぁ出しただけではただのバニラなので引っ張って来るカードが引っ付いて強いカードである。

 

ナーフ部門

f:id:suicidaloop:20190716064658p:plain

f:id:suicidaloop:20190716064807j:plain

特に言うこと無いだろコイツら。

まぁ下のカードはみんな知ってそうなので割愛するとして。

上の"風読みの少年・ゼル"はドラゴンの2/2/2で進化時に覚醒状態ならば自分の他のフォロワー1体に疾走を付与するというもの。

ToGのランプドラゴンに入っており、8マナの"ウロボロス"や、7マナの"サハクィエル"から出した"バハムート"や"イスラーフィール"と一緒に出して、相手の顔面に10点以上の超強バーンを与えた。

f:id:suicidaloop:20190716065358j:plain

f:id:suicidaloop:20190716065407j:plain

f:id:suicidaloop:20190716065850j:plain

f:id:suicidaloop:20190716065427j:plain

因みにどうでもいいけどサハとバハとゼルを出すのはサハバハゼルと全会一致で言われてたけどウロボとゼルを一緒に出すのは「ウロボゼル」派と「ゼルボロス」派がいたよね。

普通に中盤のボード取りや、2/2/2として序盤の守りにも使えたり万能カードだった。

因みにToG2ヶ月目の終わりにナーフされて4/3/4になった。

"破魂の少女"とかも考えたけどこの面子と比べると……って感じなので。ネクロマンサーの2マナの生き物なら"シャドウリーパー"とかもいるけどね。

 

終わり。

まぁどれが一番強いか分からんし適当に決めて頂きたい。キミだけの1位を見つけよう!ってやつ。

こんなこと考えてる暇があるならRAGEの調整した方がいいんだよな。俺はRAGE出ないけど。

それでは。