もっと知りたくなったらリンク踏んで動画とか見てくれ。
- Baba Is You
- Celeste
- CrossCord
- Crypt of the NecroDancer
- Cuphead
- ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
- スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園
- DARK SOULS III
- Dead Cells
- DERE EVIL .EXE
- Dishonored
- Dishonored 2
- Doki Doki Literature Club!
- Gato Roboto
- Glare1more
- Hollow Knight
- Human: Fall Flat
- Hyper Light Drifter
- Katana ZERO
- Little Busters!
- Lobotomy Copration
- macdows 95
- Monstrum
- Muse Dush
- Nier:Automata
- 大神 絶景版
- One Step From Eden
- OneShot
- Outlast
- Poly Bridge
- Shadowverse
- Undertale
- Yume Nikki
Baba Is You
2Dパズルゲーム。
マップに存在する文字を組み合わせて定義を組み替えながらクリア条件達成を目指すというもの。
WALL IS PUSHにするとすべての壁は押せるけど、WALL IS STOPになっちゃうとすべての壁で止まっちゃったり。
Celeste
マデリンという女の子が不思議な山、セレステ山に登る、というお話。
2Dアクションゲームで山登りなので当然障害物のひとつやふたつやみっつやよっつや無限に出てくるし色んなギミックもある。所謂アイワナみたいな死に覚えゲー。
リトライの速さとアクションの軽快さでストレス無く達成感を味わえる、はず。
CrossCord
2DJRPG。
JRPGだけど確かドイツのとこが作ってるっぽい。
記憶を無くした少女レアが、記憶修復のためにMMORPGであるクロスワールドで遊んで記憶を取り戻していこうとする間に色々起こるよ!みたいなストーリー。
MMORPGといってもSFチックな物語なのでSAOみたいなMMO(SAOの世界観よりも多分もうちょっとすごい)だと思う。
アクションの方はパズルマシマシなのでゼルダとかそこらへんのイメージが合うかも。
かなり高精度な日本語訳が当てられているので我々日本人でも安心。
Crypt of the NecroDancer
リズムに乗ってダンジョンを攻略しろ!みたいなローグライク。
BGMのリズムに合わせて行動をするから敵の動きとか攻撃とか自分のしたいこととか色々考えながら動く必要性があるぞ!みたいな。
ちなみにリズムに乗れないと動けない。
BGMはめちゃくちゃいい。
Cuphead
カートゥーン調のアニメーションをもとにした2Dアクションゲーム。
対ボスアクションが基本で横スクのステージは少なめ。そして高難易度。
ちなみにボス達と戦う経緯はカジノでめっちゃ負けたから。
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ノベルゲーム。
私、苗木誠!ひょんなことから超高校級の生徒が揃う希望ヶ峰学園に入学しちゃったけど目を覚ましたら外には出られないし何故かコロシアイをすることになっちゃったし、私これから一体どうなっちゃうの~~!!みたいな感じ。
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園
やってない
DARK SOULS III
やってない
Dead Cells
ローグライク×メトロイドヴァニア(メトロイドとか悪魔城ドラキュラみたいな探索系2Dアクション)でローグヴァニアって公式が言ってる。
ローグライクの性質としての、入る度に形を変えるダンジョンを拾った武器で駆け抜ける点は変わらず、メトロイドヴァニアとしてのゲームを進めることによって得るアビリティで探索範囲が広くなる面白さも兼ね備えている。
まぁただ仕方ないがローグライクの面の方が強くなっているとは思う。
DERE EVIL .EXE
名前からも分かる通り、.exe系のゲーム(?)のオマージュ作品。
普通のゲームだと思ってたらゲームが壊れてびっくりするよ!みたいな感じ。
英語を読めるとなお良し。
Dishonored
3Dステルスアクション。
まぁ別にステルスしなくてもよくて敵をバッタバッタ薙ぎ倒すことも出来る。プレイヤーの気分次第で。
女王護衛のコルヴォくんが女王暗殺の犯人に仕立て上げられてこれからどうなっちゃうの~~みたいな、というかこれさっきもやった気がする。
アウトサイダーなる輩から凄い力を貰ってちょっとした瞬間移動とか色々出来るようになって楽しい。
Dishonored 2
やってない
Doki Doki Literature Club!
ノベルゲームで一応ギャルゲーになるはず。多分。
主人公のぼくが文芸部に入ったら可愛い女の子4人もいるし凄い!みたいなアレ。
英語版しかないけど非公式翻訳パッチがある。
一応心の弱い人とか鬱の人とかはやっちゃいけないよ。
Gato Roboto
ネコチャン!が主人公のメトロイドヴァニアなのでネコロイドヴァニア。可愛い。
メトロイドオマージュ沢山だしネコちゃんは可愛いしネコちゃんは可愛い。
海外産だけど凄い自然な翻訳が当てられている。
みゃおん!
Glare1more
ノベルゲーム。
選択肢の代わりに単語を打ち込むことによってストーリーが進む。
なんかしらんけど家に送られてきた家電製品のグレアと一緒に過ごすわよ!みたいなストーリー。
DLCの方は18禁なので気を付けよう。ぼくは3歳なので見れませんでした。
Hollow Knight
純正メトロイドヴァニア。
ムシの世界で釘を武器にした主人公が冒険するよ。
説明淡泊になっちゃったけど面白いゲームだと思う。
かなりデフォルメされてるけどムシの世界なので虫苦手な人は注意。
Human: Fall Flat
あんまやってないけど多分複数人でやった方が面白いゲームということだけ分かった。
Hyper Light Drifter
2Dアクションゲーム。
荒廃したドットの世界を病気を患った放浪者(Drifter)が治療法を追い求め旅するストーリー、だと思われる。
なんにせよこのゲームチュートリアル以外に言語が存在しないのでストーリーが憶測でしか語れないというアレなのである。
アクション方面はゼルダみたいな感じで細かなところに目を配ると隠し要素とか沢山あるよみたいな。あとちょっぴりだけ死にゲーの面もあるのでリトライが早い。
Katana ZERO
2Dアクションの死にゲー。
刀を持ったサムライ、ドラゴンが依頼を受けて裏社会の世界の人間を斬って斬って斬って躱して弾いて斬っていくゲーム。
特殊な能力によって時間を一定間ゆっくりにすることが出来る為これを使って斬り抜けるべし。
死にゲーなのでこれもリトライが早い。
気になる点としてストーリーがTBCで終わっているところ。公式は続編のDLCの開発してるよ!みたいなことは言ってたけども。
一応暴力とかクスリとか流血とかあるから気をつけてな。
Little Busters!
ノベルゲーム。
今やってる最中なので詳しいことは知りません。
Lobotomy Copration
ロボトミー社の管理人Xとして、異形の物、アブノーマリティを管理する。
アブノーマリティには様々な種類、趣向等々があり、それに合わせた職員を生み出し、管理をしていく。当然脱走するアブノーマリティもいるためそれにも対処しなくてはならない。
因みにBGMがめっちゃいい。
macdows 95
見た目の通りmacとwindowsが合わさったOS……ではなくパソコン画面っぽいゲーム内に散りばめられたパズルを解いていくゲーム。
Monstrum
入る度に貨物船の構造が変わるホラゲー。今気づいたけどローグライクみたいだなお前。
なんかしらんけど貨物船にいたから脱出するやで~って感じで脱出のための道具を集めて脱出する。敵に捕まったら死ぬ。
Muse Dush
太鼓みたいに横から流れてくるタイプの音ゲー。かわいらしいノーツをぶったたくんだけどまぁまぁ認識しづらくてキレそうになる。
あと人間横から流れてくるノーツ見切るの特殊な能力が必要だと思う。
Nier:Automata
3DアクションRPG。
地球が機械生命体だらけなんで取り返すために作られたアンドロイドのヨルハ部隊、2Bと9Sが頑張るぞ!みたいな感じ。
アクションがいちいちかっこよくて狡い。本当に。
大神 絶景版
3Dアクション。
筆の力を使える狼の天照がヤマタノオロチ復活で穢れた土地を浄化しながらヤマタノオロチも倒しに行くぞみたいなノリだった気がする。
和のテイストの筆のアニメーションが雰囲気出ていいのとアマテラスくんが可愛い。
One Step From Eden
デッキ構築型ローグライク。
ロックマンエグゼみたいなフィールドで敵の攻撃を避けながらスペルを唱えて攻撃当てて、みたいな感じでわちゃわちゃしてる。
ひとつのフィールドクリアすると報酬貰えてデッキの中身のスペル増えてくよ、みたいな。ぼくも買ったばっかりなので実はまだ良く分かっていない。
OneShot
探索系ゲーム。
"あなた"が別の世界に迷い込んだニコを操作して世界に太陽をもたらすまでの旅をサポートするのが役目。
チャンスは一度きりらしい。
Outlast
怖い。
Poly Bridge
橋を作るゲーム。
決められた材料で車を対岸に渡すための橋を作る。取り敢えず届けばいいので綺麗な形だったりぐちゃぐちゃでも良かったり。
多分物理演算で動いてると思う、知らんけど。
Shadowverse
DCG。
美麗なイラストと進化権が売りらしい。
Undertale
誰も倒さなくてもいいRPG。
ちなみに倒してもいい。
地下世界に落ちちゃった主人公が地上に帰る為に地下世界を旅してモンスターとも仲良くなれたりなれなかったり?
アクション面はターン制RPGで相手の攻撃をシューティングゲームのように避けていくことで回避していくようになっている。
Yume Nikki
探索型ゲーム。
少女の夢の中の昏い世界観を堪能するゲーム。それ以上でもそれ以下でもない。