七色Sketch

Twitterで呟くには不適切な長さのモノをただ書き連ねたり、他愛もない戯言を垂れ流す。ブログというよりは落書き。

SORアディショナル+α評価とか

画像もテキストも引っ張って来るの面倒だから効果とかは各自で見てくれ

評価は1~5で5が強そうな方で

 

・ゴブリンクイーン

評価:3

進化で4マナ5/5+5/5だしスペックそれなりに偉いんだけどシナジーが連携ぐらいだし連携でも妥協ラインっぽい雰囲気感じるのでどうなんだろうみたいな雰囲気。どういうデッキに入ってるか想像が付かない。

 

・天香の剣士・ルヴァン

評価:3

パンに使われてそうな発酵種の名前してるね。

5/5/5確定除去って舞踏打ってた昔の人が見たら目ん玉飛び出るんじゃなかろうか。

結晶のカウントダウンが長くて5点顔に飛ばすまでにそれなりに時間かかりそうなので微妙寄り。結晶バウンスして投げてもまぁいいかもしれないけどそれやってるとリノセウス思い出して泣きそうなのでうーん。

 

・妖精の開花

評価:5

+4/+4バフ疾走付与は夢があるけどアクセラ軸で組んだ時に走らせて面白そうなカードそんな無い気がしている、アウェイキングガイアぐらい?

一応生命の宴から出した異形も走らせたい対象っぽいけどロキサス入れるとなるとアクセラカードあんまり使えなさそうだしロキサス入れないとプレイ回数大変そうなので微妙そうかも。

アクセラで組むならそれこそ異形とかで良さそうな雰囲気あるし。

まぁ現状のアクセラのカード群そんな強くないから今後に期待カードかも。可能性はそれなりにあると思うので。

 

スカイキャプテン・ヴァルフリート

評価:4

+2/+2バフはそれなりに強いけどデッキ内バフなのでボードに影響を及ぼすまでにラグがあるのが気がかり。

貴族の舞踏とか動員みたいなデッキ内から生き物を出すカードが刷られたり、兵士の強い疾走が刷られたりしたら今後活躍できるかもしれない。

どうでもいいけどこのカード、4マナでゲームを決める進化効果を持ってるカードにありがちな後引きで進化を切れないみたいな事が無くなっているのはいい点なものの、無条件で進化可能はなんかこう、どうなんだという感じは凄いするよね。

 

・ラディカルガンスリンガー

評価:5

1/1/1必殺凄くて1にコイツ置いた時のテンポ奪取凄そうで困る。しかもボード取る進化効果付いてるしリーダー付与も付いてるしで無限。超汎用カードって感じがする。

進化を軸にしてる今のロイヤルとは合わないかもしれないけど、テンポ取るようなロイヤルのデッキが出来たら顔馴染みになりそう。

 

・無尽の魔像

評価:2

カードデザインが気持ち悪い、シャドウバースって感じ。

無理矢理20枚以下のテキスト使わせに来てる上に20枚以下のテキストそんな強くないんだよな。

 

・未知の究明

評価:3

~20スペブでゲームに勝つ次元の超越ってカードがあって……

まぁわざわざ50スペブでゲームで勝つってカード刷ったならスペブ馬鹿貯めるカードが今後出て来るんすかね。

まぁ10スペブで劣化握りになったり一応1マナスペルであったりとそれなりにそれなりな雰囲気はある。何故かデッキを消滅させるのも何か刷るつもりなのかなぁとか思ったり。

 

・ゲオルギウス

評価:5

バジリス君が泣いてる。

横面処理しづらいドラがテンポいい横除去手にしたのはいい事なのか悪い事なのか。

リーダー付与能力のマナ破壊されないって効果を活かせるカードがダクジェとサンダーロアしかないはずなので今後刷っていくんだろうか。それとも超竜バジュラでも刷られるんすかね。

 

・深海の接近

評価:3

ダゴン走らせてくれ!って書いてあって、一応庭園無しでもダゴン走るけど10PPまでマナ加速するの不可能だしダゴンに10PP使ったら熾天使打てないし庭園置いてゾーイでバリア貼った方が強そうだしでなんとも言えない雰囲気。

一応ドローしながら除去打てるのはそれなりに強い気がする。

 

・イシス

評価:2

EPが相手より多い時のテキストがなんか噛み合ってない気がする。基本的にEP多いのって後手4なのに後手4で5マナのカード出せるパターン、葬送してないといけないからなんだかなぁみたいな。

6マナで死霊の霧打ってるけど現代でそれが強いんかねぇとは思う。一応頭も-1してるから話それなりに違いそうだけど。

 

・死の哲学者

評価:2

ファンファーレだけじゃなくてリアニメイトで場に出た時も自分を出して欲しかったけど多分それだとフェイタルオーダーにキレることになるんだろうなぁ……になったのでこれでいいや。

9Tに5/5挑発4体並んでもそんな強い時代でもないし、結晶も結局EP得してるだけでテンポには繋がってないから微妙な雰囲気。

 

・鏖殺の大悪魔

評価:5

楽しそう。

一応ゾーイと違って埋めなおしたコイツじゃなくて元々デッキに入ってるこいつをアクセラで打ってもコストが下がるのが多分偉い。

背徳とかだと沢山ドローするから結構コイツのこと引けるんじゃないかなと。

背徳の苦手なファッティをコイツで取ってからドローして打点出したりとかアクセラワンドローが1点になるとかそれなりに噛み合ってそう。渇望効果もこれで起動できるしね。

 

・契約の碑文

評価:2

シャドウバースって感じして好きじゃない。

ブラッドムーンの時も思ってたけどなんか気持ち悪いよね。

 

・殲滅のアルミラージ

評価:2

ケツちっちゃいの面への圧足りなくて致命的だと思う。5マナ払ってやりたいかと言われると微妙かなぁとか。軽さが自慢のマシンランスもNatur Al'machinusで4マナになってようやく使われるかな~のラインだし。

 

・赦しの聖騎士

評価:4

アイアンメイデン懐かし過ぎて涙出て来るな、アイアンメイデン知らん人絶対いるだろと思ったけどシャドバって新規参入者どれぐらいいるんすかね。

回復とかドローとか攻撃不能付与とか付いてるし清浄とかと相性良さそう。

 

・均衡の刃・シルヴィア

評価:4

オネストシーフ!?お前、生き返ったのか……ケツも4になって……わしゃ嬉しいよ……

え、人違い?

ネメだから進化回数とはほぼ無縁だけどオネストシーフのテンポは強いと思うので枠空いてたら入るんじゃないかな、2マナで出せないとか共鳴じゃないと2マナにならないとか怪しさ満点ポイントはあるけど。

 

・コネクトエンジニア

評価:1

 1マナでケツでか守護が出て来るけどアクセラレートの効果が強く無くて手札でお荷物になっている期間が多そうでデッキに入れたいカードの雰囲気が無い。

 

蝿の王

え、誰?

 

・スカルフェイン

おもちゃ度:4

4~6枚目のセリーナって雰囲気。セリーナと違ってアンヴェルト割れたりもするけど代わりに教会も割れるからジャスティーとかに寄せるんじゃなくてパニッシュメントスナイパーとかに寄ってくんかなみたいな雰囲気。おもちゃとしての質は高まりそう。

 

・カグヤ

え、誰?