七色Sketch

Twitterで呟くには不適切な長さのモノをただ書き連ねたり、他愛もない戯言を垂れ流す。ブログというよりは落書き。

雰囲気カジュアルプレイヤーによる雰囲気AS2Pick 雰囲気編

ニュートラ

ゼルガネイアは基本的に取った方がいい、勝手に10に出て来て4点押し込んでいくの普通に強いので。弱めに出来ちゃったデッキの救世主。

あとは飛翔がそれなりに強いのとラミエルが微妙に強いのとワールドブレイクは思ったよりも悪くないぐらい。あと知らない。

 

エルフ

基本的にグットスタッフ気味に組めずコンボ寄りになるので、強めのフェアリー、ウィスプ関連のカードとそれなりのバウンスを拾っていく感じが多分色んなカードの受けが広くていい。

取りたいのは瘴気の方のアリア、陽光のエルフ、セッカ、リノセウス、アルバータ、翠嵐辺り。

リソースがちょっと不安なのでコッコロとか追い風とかも取りたいかも。

ロキサスは取らないけどロキサス周りのカードは別に悪くないので横の提示弱かったら普通にとっていいかも。

 

ロイヤル

2マナが多いので事故りにくいけどたまに軽すぎデックになるときも。オネストとか魔獣使いとか欲しいね。

デッキの方向性はミッドレンジ気味か進化寄りになるかのどっちか。

でも進化に寄せるには舞踏とかシエテとか無いと行かないんじゃないかな。

元帥は取らされる連携系の効果発動を円滑にしてくれてかなり偉いので見たら取りたい寄り。

あとリソースがやばいのでエミリアとかゲルトとかはちゃんと取ろう。

強めの直接打点のガルヴァン、猛虎、アルベールだったり単純に強いカゲミツ、ペコ、カースドクイーン、バニバロも優先的にピックしたい。ガルヴァンや猛虎、バニバロはアクセラ付いてるのも偉いね。

デッキが重めでリソース万全だったらオクトーもあり。

どうでもいいけどガルヴァンピックしてるならキャノスマの評価上がると思う。パトリックは分からない。提示されたことが無いので。

 

ウィッチ

グレアとアンを狙え!以上。

一応グレアアンが無くてもキャルフォリア引けてたらグッドスタッフ顔出来なくもないけど微妙。

スペブ系を取らされた時は水晶と2マナルーニィは欲しくてそれとは他にそれなりにフィニッシャーが欲しいかなぁ。スペブやってる時だけ輪廻の女神がめっちゃ輝く。

 

ドラゴン

取ったこと無いから知らない。

 

ネクロマンサー

重いカードが重いよ~クラス。葬送ギミックで強いのが単体で強いミルティオぐらいなのがよろしくない。

ただナイトメアイーターとネクロインパルスと王墓の骸引いてればデッキなのが強み。

グレモリーは当然強いけどグレモリーの為にピック歪めるのは多分違うしグレモリーの為にネクロマンス温存し過ぎるのも多分違う。

5マナ帯辺りのカードでミットレンジ~する時とイーターオミナスセレストクリストフで断末魔やる時がある。

 

ヴァンパイア

シス、昏き、ヨルムンガンド辺りの明確なフィニッシャーを他のカードで介護してあげる感じ。

ネレイア、イオ、アルザード、ハレゼナとかそこらへん。一応ネレイアの自動進化をさせてくれるカードがそんなに無いので密約とか霹靂とかはネレイア見えてたら評価上げていいのかな~とか。ハレゼナは別に通らなくても相手が苦しい顔して除去してきたならアドなんだよな。

あと碑文も強い。けど碑文をメインに据えるんじゃなくて碑文引けたら強くなるねえぐらいの感覚の方が多分良い。

ただどうしてもヴァンパイアなので条件付きカードばっかなのがネック。弱そうなカードは気合で避けてけ。

 

ビショップ

アミュレットで組めてヤテラントゥが引けると強いぞ!

あと単体でアブディエルとウィルバードが強いので一応アンヴェルトがあると守護っぽく組めるかも。

回復系は強いの単体完結のクルトだけなのでそういうことかもです。

 

ネメシス

基本的にパラダイムに寄せたアーティファクトで組みたい。AFに寄せると6マナスピネ、アーティファクトシップ、モデスト辺りがバカ程強い。次点で同調とかスキャンとかメカニックとかリメイカーとかコロニーとか。あとはWUP当たりのAFネメに入ってそうな強そうなカードをピックしていけばいい感じかも。

あと単純にイルガンノ、カトル、メイシア、オバヒ、カルラ、インサイト辺りのデッキ関係なく強いポケモンも多いのでグットスタッフ的に組んでも問題なし。AF関係なく6スピネとかシップは強いし。

ここら辺のカードに低マナのカードが多いのでハーメルンの評価も上がりがち。

リーシェナはちょっと劣るかなぁ。

あと2マナが少ないので試作機械兵以外はちゃんと取ってあげよう。そうなるとまぁまぁラズリを取るので高コストの管理は大事。因みにギガスよりもインサイトの方が強い上に結晶ギガスもそんな強く無いがちだったりする。

デッキ弱そうでもトレランスワンチャン狙いに行けそうなのもよさそうかな。