七色Sketch

Twitterで呟くには不適切な長さのモノをただ書き連ねたり、他愛もない戯言を垂れ流す。ブログというよりは落書き。

メトロイドドレッドをプレイしたよ

おれもプレイ後の批評みたいなの書きてぇなぁと思ったので書きます。

全部個人の意見なのでよろしく。

ちなみに私はメトロイドシリーズはこれが初めてです。

 

アクション

快適に動いて凄い!そして綺麗に動かせると格好いい!

これに尽きるしここが一番いいとこかもしれない。

やっぱりスタイリッシュなのはストレス少ないっすからねぇ。

あとメレーカウンターが楽しい。特にボス戦の。

専用のカットインというかQTEみたいな感じのやつが出てメトロイドヴァニアなんだけどメトロイドヴァニアじゃない雰囲気が出てるのが良い。かっこいいし。サムス。

 

探索

メトロイドヴァニアはこうでなくっちゃ!って思ったけど本家メトロイドなんですよね。

やっぱマップ行き来しながらあっちにはこれがあったよな……とかこれを手に入れたからあそこ行けるんじゃないか……とかやってるのは凄い楽しくていい。

いうても結構親切に次はどっち行けばいいかやんわりと分かるような構造になってる気がする。

まぁただ100%目指すときのスピードブースターとシャインスパークの説明の無さは新規には辛いかも……とは思った。メトロイドシリーズやってる人にはお馴染みなのかもしれないけど。

まぁでもこれも使えると楽しいんだわな。100%目指して漸く使い方わかってくるのはもったない気もする。

 

E.M.M.I

特定のゾーンでしか襲ってこない+死んでも別にそんな被害が無いので、途中から全然怖さの部分は無かったかなぁと。

まぁだからといってどこもかしかもで徘徊されると探索の部分が薄まっちゃうし中々難しいとこかも。

 

難易度

世間が言ってるほど難しいか?っては思うけど難しいらしい。多分おれがHollowKnightに毒されてるだけ。

ボス戦に関しては死んでもセーブポイントじゃなくボス部屋直前に戻してくれるため、トライアンドエラーはしやすいのが凄いいい。ボス戦外でのストレスが一番嫌だからね。

そもそも死んで覚えると避けやすくなる様な設計がちゃんとされてるのでちゃんと見てりゃ分かるような気がする。

ただ、ちゃんと見て分かると結構すんなりいけるのが骨が無いな~って思っちゃったとこかも。でもこれHollowKnightに毒されてるだけかも……

あとクリア後にハードモードが解禁されるんですけど、ハードモードは受けるダメージが増えるだけなのがまぁ当然なのかもしれないけどちょっと残念かなとか。ボスの行動激しくなったりしてもいいのよ?みたいな顔はしてた。

でも世の中にはハード0%(初期エネルギー初期ミサイル)やってる人もいるらしく俺はそれ出来ねぇかもな~~~になっちゃった。

 

ストーリー

このゲーム、ストーリーが大筋じゃないからプレイの際は結構どうでもいいかも。

一応最初に"これまでのあらすじ"してくれて大体の流れは分かるし。