七色Sketch

Twitterで呟くには不適切な長さのモノをただ書き連ねたり、他愛もない戯言を垂れ流す。ブログというよりは落書き。

獅子ビショ

獅子ビショといえば聖獅子ビショップではなくて黄金郷の獅子ビショップということで。

ブログ別に作ったし取り敢えず何か書いとくかぐらいの感覚で引き出せる話題を引き出してきました。

フレーバーテキストが実に可愛らしいことで有名な黄金郷の獅子ですが、

f:id:suicidaloop:20190605064148p:plain

実はナーフが解除されて9マナから7マナになっています。

f:id:suicidaloop:20190605064313p:plain

というわけで微妙に使えるようになったおもちゃ、獅子ビショの話でもしていきましょう。

 

 

構築

f:id:suicidaloop:20190605064440j:plain

↑主要カード

f:id:suicidaloop:20190605064504j:plain

↑2/2/2選択

f:id:suicidaloop:20190605064536j:plain

↑3マナ選択

f:id:suicidaloop:20190605064634j:plain

↑打点カード選択

他etc.

 

まぁ自分が持ってないだけでアリスとか7マナオーディンとかも入れていいと思います。

各カードの解説とかは面倒だからしないけど3マナアミュレットは獅子引かないと使えなくて好みじゃなかった。

 

長所

獅子ビショのデッキの特徴として、昔の所謂クレイグクラークドロシーのような、テンポの損をせず手札のイーグルマン、獅子のコストを下げ、大型展開を押していける点があります。

そこで、大型展開でそこまでのテンポ損を"ひっくり返す"スペルドロシーとは違い、1Tから生き物を置きながらコストの踏み倒しを行えるため、アグロデッキに対してかなりの強さを持ちます。

まぁつまるところランクマでアグロデッキがいっぱいなら使った方がいいかも?って話ですね。

また、マシンエンジェルとかいうカードが1枚で2マナ下げると書いてあってもう大変、1ゴブリン2マシンエンジェル3イーグルマンなんて上振れも存在して凄い。

また、一応Nシナジーのフェリアのテンポも強いのもいい点です。

 

 

短所

こいつらを引けないと、弱いっ!!!

f:id:suicidaloop:20190605065720p:plain

f:id:suicidaloop:20190605065729p:plain

よくあるやつです。はい。

 

あと、WLDから存在する獅子ビショというデッキの問題点として、"リソースが足りない"、"手札からの打点が足りない"という問題がそのまま残っており、この2点から導き出される最悪の答えは、AFネメシスにどう足掻いても勝てないということ。

AFネメシスのボード処理能力が宇宙なせいで手札から打点の出にくい獅子ビショではもう大変、私これからどうなっちゃうの~!といった具合で無理無理の無理です。

そこでネクストコナンズヒント!AFネメシスはフォルテに弱い……

f:id:suicidaloop:20190605070210p:plain

ということは……?

f:id:suicidaloop:20190605070246p:plain

まぁ現実はそんなに上手くいかない。

 

どうでもいいけど、"手札からの打点が足りない"に関連して、ドラゴンに2マナのシルバースペルで「このターン終了時まで自分のリーダーに攻撃力+3を付与する」ってカードが配られる夢を見た。

おわり。

 

まぁ他にも"リソースが足りない"せいでOTKエルフに旋風で返された後に手が無くて死んでいったりもするしまぁおもちゃだよねって感じでした。

 

あ、それと自分の言うおもちゃはそこそこ勝てるけど流石にTier1,2には及ばないレベルの楽しいデッキの事を指してます。はい。

 

 

最後に

自分の使ってた構築はこれ。

f:id:suicidaloop:20190605071008j:plain

前のJCGこれでテロしようと思ってたらチェックインどころか参加しようとすらしてなかった。てへ。