七色Sketch

Twitterで呟くには不適切な長さのモノをただ書き連ねたり、他愛もない戯言を垂れ流す。ブログというよりは落書き。

ドラクエXISをプレイしたよ

RPGの感想だから全部ネタバレなのでやってない人間は見ないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去に戻るくだり、いる?これ?

ルノーガを倒すまでのストーリーの流れがかなり綺麗で、ウルノーガに一度敗退するまでの"勇者とは何か"を求める主人公の旅とか、ウルノーガを倒すために集結する際の仲間たちの掘り下げ(グレイグの仲間加入、カミュとマヤ、セーニャの断髪は特にウルノーガがいてこそ綺麗な形になってると思う)とか、ウルノーガを倒した後の、失ったものはあれどそれでも前を向いて行こうとする世界とかかなり良かったと思うんです。

でもなんかウルノーガを倒して完結した世界や、今まで旅してきた仲間たちとの経験を捨ててまでして、より良い世界にしたいという大きな建前の元ベロニカに会いたいだけなんじゃないかこの主人公……みたいなそういう雰囲気の元過去に向かうように見えるのが最初の印象としてあんまりよくなかったかなぁとか。

しかもこれ現時点で行けない、開かない場所があったり謎の言葉ニズゼルファの存在もあってプレイヤーは過去に行かざるを得ない状況って言うのも何とも言えない。完全クリア後の特典としてお前が望むならいけるぞって言われるならまだしも。

そして過去に飛んだ世界では魔術師ウルノーガを事前に倒せるので、ウルノーガがいたからこそ、というイベントがかなりあっさりしてたりでう~~~~んみたいな。より綺麗な方を知ってるからこそかもしれないけどう~~~~んってなっちゃった。グレイグの仲間加入とカミュとマヤの話がすんごいあっさりしてたし、ブギーが存在しないのにマルティナが何故かデビルモード使えたりとかちょっとなぁになっちゃった。あとロミアがなんか生きてたし。なんか無理矢理全員を幸せにしようとしてる気がして好きくないかなぁになった。ヤヤクとハリマとかもそういう感じがする。

裏?ラス?ボスのニズゼルファ君はただ世界を闇に落とそうとしているだけの存在みたいな感じで、明確な悪意も無いしこれはこれでいいと思う。明確なストーリーの無いこの時間軸にあってはいる気がする。

まぁだからストーリーを綺麗にしたまま主人公を過去に飛ばそうとするなら、二回目のウルノーガ戦でまたもや敗北を喫し、仲間も残されておらず過去に飛ぶしかない!みたいな展開なら綺麗な流れなんじゃないかな~とは思う。ただこうすると魔王の剣が存在しないのでどうやってホメロスを倒すのか?とか魔竜ウルノーガ&ウルナーガを倒す機会が永遠に失われるとか諸々問題はありそうだけど。

因みにこういう展開にするとドラゴンボールのセル編の未来のトランクスと瓜二つみたいになっちゃうんだよな。ニズゼルファが過去に付いてくるとこまで同じ。しかもニズゼルファの外装めっちゃセルっぽいんだよな。結構狙ってそうではある。

あとあんま関係ないけどラブコメにおいて幼馴染みの恋は成就して欲しい派閥なのでエマのおまもりをずっと付けてた。もしかしたらおれはキモいオタクかもしれん。