七色Sketch

Twitterで呟くには不適切な長さのモノをただ書き連ねたり、他愛もない戯言を垂れ流す。ブログというよりは落書き。

【Shadowverse】今話題のクロスオーバーとは?年収は?彼氏は?

 

なんか新フォーマット出るらしいので調べてみましたが何も分かりませんでした!

いかがでしたか?(クソブログ特有のアレ)

 

というのはさておいて情報出る前は何言ってもいいとされているので、今これが強い!って言っておくことで後でドヤ顔をしようという記事です。

 

なんか公式ツイッターの画像を見る限り、

・デッキ名が「スペルウィッチ/ドラゴン」

わざわざスペルウィッチ/ドラゴンって書くか?って思うので、実はメインギミックのテーマが決められていて、残り枚数を自分でクラス決めて補完するみたいな雰囲気を感じなくもないけど、それやるならストラテジーでいいんだよなぁになっちゃうので流石に自分で40枚決められる前提で話をしたい。

 

ウィッチのデッキ枚数が24↑、ドラゴンのデッキ枚数が9↑

メインクラスとサブクラスっぽい感じで分かれてるっぽく、ニュートラルを入れられるかは不明(わざわざデッキ内にNが無いので入れられない可能性が高い?)ではあるものの、少なくともメインクラスが24~31、サブクラスが9~16枚まで入れられるっぽい。

 

デッキリストはローテーションのカードのみ

わざわざローテーションカードだけってことは以下略。

でもアンリミのプールでもやりたいよなぁ。クロスオーバーの中でもローテアンリミで分けて欲しいよね。その分ラダー大変そうだけど。

全カード使えます!ってだけ言われても世紀末そうで困るけど。

 

っていう感じしか分からないので、一応アンリミプールとローテプールの話をしていこうかなと思います。ちなみにこれメインギミックこれねって言われてたら終わり。

 

アンリミプール

f:id:suicidaloop:20220223015301p:plain

アンリミと言えば感あるよね。こいつ。知らんけど。

メインクラスを軽量アミュレットドロソ+アンヴェルト+安息+パニスを持つビショップに据えて、骸の起動をかなり楽にするというデッキ構築が可能で、いつぞやのスカルフェインより強いデッキになるんじゃないかなぁと。

特にネクロ側を薄く取ることによって、百鬼夜行でのサーチも可能になるのが凄いポイント。まぁただスピリットイーターは入るだろうし百鬼夜行はハンド1枚捨てるし(頭1ケツ1効果が発動しないので)でちょっと微妙かも。

単純にゲーム展開も分かりやすく、序盤に骸でアミュレットを割り、アンヴェルト、イーターで対面の展開を頓挫させ、フィニッシュにパニスナを添え、ワンキルされそうなら安息を貼る。という単純に強く分かりやすいルートを取りやすい上に見た目が派手なので、ウケがいいデッキゆえ多分多く見るんじゃないかなぁと。

なので骸と安息が環境を定義しそうな雰囲気があるんですよね。

~デカブツだらけのデッキにお前は要らない、と言われた一般ムニャールだったが、実は安息下では最強な事が分かり、デッキに戻らないかと言われてももう遅い~が始まるかも。知らんけど。

トートとか入れても面白いかもね。安息貫通できるし。面白いだけ感はあるけど。

 

f:id:suicidaloop:20220223020433p:plain

ネメシス入れると知恵9投、0マナ最大9投出来ます!あと虚数入れられます!それだけ。でもそれが強そうではある。あと骸がいそうなのでワルブレ必須っぽくてニュートラル入れられないと頓死しそう。

ドラゴン入れて託宣打つのもいいけど、ネメシスの0マナ9投出来ます!はちょっと破格なんだよなぁ

デッキ的に安息虚数貫通できるのは偉いよね。

 

AF

f:id:suicidaloop:20220223021010p:plain

枠9つ割いてリノセウスとか入れて機械兵型とかにも出来そうだけど、安息いるとなるとリノセウス入れてもなぁ感ある。

 

回復

多分他のクラスの回復カードがアテにならなくて既存のデッキよりそこまで強くならない気がする。マーウィン普通に積めるのは良ポイントかも。

一応操り人形を回復に変えれるリヒトが無限の可能性がある。

 

顔殴る系

骸に勝たなそうだな~であんま考えてないけど越とかいたらワンあるかも。

何も考えてないのでどれが強そうか分からない。ネクロイで早々に葬送で連携増やしてエリカ投げつける、リアニメイトするとかは面白そう。

 

 

ローテプール

ラティカ

f:id:suicidaloop:20220223022204p:plain

ネメシスに操り人形とかいう消えないウィスプあるってマジ?借りちゃお~~

普通に強そうで困る。ダメそうなところは既存のラティカと変わらなさそうで困る。

でも不吉の人形師とかいうカード強くて面取れちゃうんだよな。

ストリングマイスターが落ちてるのが悲しみある。

 

混沌

f:id:suicidaloop:20220223022520p:plain

託宣ウィザード混沌最強!

多分ゲームが終わる。1T速い混沌は流石に強そうだし、コンボ系デッキ全般へ強く出れるのも凄い。

ガンダゴウザも積めるので打点に困らないし、面を作って勝つ混沌から顔面ぶん殴って勝つ混沌になりそう。ただニュートラル積めないと雷神入れられなくて打点減りそうだよね。

ミラー発生したらどっちも混沌打たずに具現化打ち始めたりライオ置き始めたりしそうだよね。知らんけど。

最初に託宣ウィザード混沌最強!って書いたけどウィザードあんま強く無いから要らん可能性はある。一応自前でランプ出来るしなぁ。

でもこれやるとネレイア欲しい~~~とか言い始めそうな気がする。ストラテジーの庭園の幻影を追いかけているので。

 

進化系統

f:id:suicidaloop:20220223023101p:plain

既存の進化ネクが、ラストワードで補助しながら、ネクロマンスを使ってスージーを出し、それをリアニメイトする、みたいな雰囲気で動いてる筈で、結構枠食う上に他のギミック入れられなさそうなので、進化ネクの単純に強いとこのケルトンレイダー霊体の侵入+α(ルナとか)が他のとこに出張していく形になるのかなぁと。

というか進化ギミックとかいうやつ、配られてるクラスによって要求される進化条件違いがち。

他のクラスカード入れてより強くなる進化ネクがそんなに想像できないので。出張していったデッキよりも既存の進化ネクのが強かったらそれは終わり

ウィッチがレイダー侵入アンブレラにフュンフかギルド会議でバフ掛け始めるところは見たいかも。

 

顔殴る系

ローウェンが強いのでドラ+αで頑張る形になるんかな。一応フェアリーが2点になったり、クイブレが2点になったり、ナレクが5マナ5点になったり、ユリアスの打点が2点になったりする。でも既存の顔殴りデッキが託宣入れてもこう、ギクシャクしそうなんだよなぁ。

ネメロイでさっさと連携と破壊枚数稼いでエリカとかリヒトで顔殴るのも楽しそう。リーシェナからエリカが出て来てリーサルを取る回(存在しない回bot)もあるかもしれない。知らんけど。

 

託宣うつやつ

ランプして、ベルフォメット投げて~~~!投げたいだけかもしれん。ていうかドラゴンパッケージ、ランプとフィルレインいるの多分強いんだよな。

 

いかがでしたか?

調べてみた結果、分かりませんでした!

飽きた。