七色Sketch

Twitterで呟くには不適切な長さのモノをただ書き連ねたり、他愛もない戯言を垂れ流す。ブログというよりは落書き。

アンリミおもちゃ部 骸タイラント編

f:id:suicidaloop:20201021193207j:plain

骸ネクロというデッキはAF以外のビート及びバーンデッキに勝つデッキだと思っていて、骸の展開だけだと不十分な相手にタイラントでゲームをしたいという意図から構築した。

基本的にビート及びバーンデッキはボードを返す能力に乏しい為、墓守及び棺+骸の展開を出来た時点で勝ってると思い、その最大値を下げ、ゼウスやブリンガーを墓地を貯められる、リソースを抱えられる高コストにカードを入れ替えたりしたらいいんじゃないかという雰囲気で。

 

入れてるカードについての雰囲気

百鬼夜行

つよいけど頭1及びケツ1のカード少ないから思ったよりは強くない。葬送カードなので階段とか墓守とかある時は気を付けながら打とう。

・階段

ドロソ。骸で破壊できなくとも最悪ディガー進化とかでなんとかなる。

・グレイ

顔詰めてくるデッキ全般に強いのと進化権を使うと2面出るのも地味に偉い。ディガーと組み合わせるとバグるのはまぁみんなも知っての通りだと思う。

・ディガー

グレイから出てくると凄いのと進化で面沢山出て骸の種になりやすくて偉い。一応棺から出て来ても突進が付く。

・グレモリー

守護。起動するのは7ぐらいっぽいのがネック。

・棺

骸のお供。デドメを葬送出来ると一番強いけどマシエンギルトでも申し分ない。骸で割れると葬送+棺+中身で墓地3稼げたりする。

・王墓の骸

最高のカード。

・オーダー

微妙寄りだけどデドメ葬送出来てる時は5点と1ターン貰えたりして偉い事も。なんとも言えない。デドメの守護in守護が出来ると嬉しい対面とかもあるし抜けなさそうな雰囲気も。

タイラント

13点パンチマン。昔のドラゴンは9マナと進化権使って13点飛ばしてたらしいですよ。

・墓守

進化の除去返して欲しい。まぁ結晶で中身出て来て守護と回復が強いので入るということで。

・マシエン

アクセラで打つと墓地が3溜まる。骸の種にもなりやすいけど素で打つとそんなに強くないのでなんとも言えない。棺の葬送先の一つで8マナなのでデドメマトリョーシカで守護が出てくるようになる。一応小技としてグレイディガーする前にアクセラで打っておくとディガーがデカくなる。

・ギルト

プロダクトマシーンを出すカードが多いから相性が良さそうということで。本体が突進持ちな為棺から出すと面を取れたりする。死を知る者とかでもいいかもしれない。死を知る者だとオーダーが使いやすくなるかも。

・骸

ボード作って墓地溜める奴。

・デドメ

棺の種であり骸の種。アクセラで墓地が4溜まる。

 

入れても良さそうなカード

・ネクロインパルス

タイラントよりも打点は落ちるものの、4マナネクロマンス10と使いやすさが勝る上に虚数等のダメカを貫通しやすいというのが利点。ただスペルなのと重ね掛けでの打点の伸び無さが気に掛かる。

・手、レジェス

グレモリー下で強かったりテンポスイング出来たりみたいなカード。でも手はスペルだしレジェスケはグレイディガーを阻害する2マナだしでなんとも言えない。

・死月の使徒、幽体化

守護貫通ギミック。こっちは別にタイラントに掛けなくても面に残った骸とかにも掛けられそうなので枠があったら入れてもいいかも。

・ハデス

棺から出したら面白そうだけど冥府と骸がアンチシナジーなのは気掛かり。AoEとして入れるのはまぁ悪くないのかも。因みに冥府をそのままデッキに入れると多分墓地が足りない。

・剣

虚数割れるけど多分剣入れ始めるとそれミントでよくねになる気がする。

・運命

墓地を肥やしながら山を捲れる。骸を探しに行けたりグレモリーの達成が早くなったりするので一考の余地ありかも。

 

骸ってデッキでけ~~~!!って言って楽しむだけのデッキじゃないというかそれ以上のポテンシャルがあると思うからこうもっといい感じのリストが出てくれるのを待っているということで。

ていうか単純にネクロってクラスでデスタイラントを使わない意味が無いんだよな。

ローテネクロからトリモン抜いてるようなもんだと思う。ローテネクロ触ったこと無いから知らんけど。