七色Sketch

Twitterで呟くには不適切な長さのモノをただ書き連ねたり、他愛もない戯言を垂れ流す。ブログというよりは落書き。

アンリミテンポエイラビショップ

f:id:suicidaloop:20190818203818j:plain

今期のアンリミJCG終わったらしいし適当に。

アンリミの競技シーン無さ過ぎだしこっちで書きます。

一個人の考えなので適当に読んでください。

 

 

環境に存在するデッキがエイラ、復讐、リノ、ドロ、自傷、AF辺りでエイラ2枚貼り出来たら楽に勝てるんじゃないかという思考のもと適当に組みました。

まぁリノ自傷対面だけはちょっと違って、リノ対面は生き物エイラ欲しいし自傷対面は横並べしたいからマシエンとか入れたりとアプローチが違ってくる訳ですが。

まず、基本的に入る2マナはメカゴブ腕クルトの3種の9枚だがそもそもクルトはリーサルパーツとしての役割が強く(OTKもこなす為少し違うがアグエル等のリノセウスのような役割に近い)、2Tに投げたくない為、実質的に2マナが6枚となってしまいます。そうした場合、2パスの可能性が上がりテンポを失ってしまってはアミュレットエイラを置けるのが金クルトを持っているパターンでしか許されなくなってしまうわけです。

そのため、2マナはもう1種、2種程取らなければならず、アミュレットエイラを置きやすくする札としてユニコ、除去能力の問題をぎりぎり解決してくれるファルコンが、先攻での2ユニコ3エイラ、2腕3ファルコン4エイラリペア(ラビヒ)、2腕3腕4エイラリペアの3種のエイラの分かりやすい置けるパターンを作ってくれるのがかなり感触が良かったです。まぁただマシンファルコンは2で置いたらただの2/1/3という点がネックではありますが……。

また、面処理能力の話ですが、エイラというデッキ、面処理を進化権と金クルトでしか行えず、そのせいで復讐等に負けるパターンが存在するのです。まぁ基本的にクルトが見えてるなら進化権を温存して一気に返せばよいのですが、毎回毎回クルトを引ける訳でもないので……。そこで、進化権以外での面処理を出来るようにしたいということで法典よりはカードが強いファルコンを入れています。まぁ気休めみたいなカードではありますが、エイラミラーで腕ファルコンの確定除去で面をひっくり返すパターン等もあり、便利なカードだとは思います。

そしてリソースの話。エイラを2枚貼る前提のもとデッキが組まれている為、アミュレット型のドロソは基本的には積めません。そのため天球儀が入れらず、ローテーションのエイラと同じで鐘とリテュエルの6枚しかリソースカードが無いという現状、もしリソースのない状態でもゲームをさせてくれるレ・フィーエはゲーム中に1回は置きたい事が多く、3枚ちゃんと積んでおきたいという認識でした。

あと、白牙の神殿ですが、3Tに置けると強く後のターンになるとどんどん置き所を無くしてしまう印象だったので天球儀を入れてるなら積んでもいいのでは、と思っています。

 

というわけで"テンポ"エイラビショップのお話でした。

おしまい。