七色Sketch

Twitterで呟くには不適切な長さのモノをただ書き連ねたり、他愛もない戯言を垂れ流す。ブログというよりは落書き。

アンリミおもちゃ部 ロキサスエルフ編

 

どんなデッキ?

≪開拓のロデオガイ・ロキサス≫でわちゃわちゃするといっぱいプレイ回数を稼げて≪リノセウス≫が凄い打点出すデッキ。

≪リノセウス≫が凄いだけで他のパーツはほぼローテみたいなものなのでそういうこと。一応5Killパターンは存在するものの要求値が死ぬほど高い。ただ、基盤がSoRローテロキサスなので、対面の序盤のブン以外には対応力がそれなりなのが魅力の一つかも。

 

リスト

f:id:suicidaloop:20210301064139j:plain

3×高貴なる猫姉妹・シャム&シャマ

2×フォレストレンジャー・ウェルダー

ナチュラル・マナ

3×自由なる冒険者

3×荒野の休息

3×リノセウス

2×小槌の勇士・スクナ

3×ワンダーコック

3×ヴァーミンハンター

3×開拓のロデオガイ・ロキサス

3×ギガントパスチャー

3×ゼノ・サジタリウス

3×森林の狼

3×ウィンドフェアリー

 

いろいろ

・≪リノセウス≫を引いた時により勝てるようにするにはバウンスを増やすぐらいしかすることがないのでどちらかというと≪リノセウス≫と≪開拓のロデオガイ・ロキサス≫のどっちかしか引かない試合をどうにか出来るようなデッキ構築にしたい。どっちも引かないのは普通に無理。

 

・≪リノセウス≫をサーチする構築にするとデッキがかなり弱まるので良くない。3マナサーチが嵩張るとそのまま負けてしまう他、カードが強い≪高貴なる猫姉妹・シャムシャマ≫を採用出来なくなってしまう。

 

・追加の疾走打点としては≪小槌の勇士・スクナ≫が良さそう。単純に2/2/2の嵩増しになる上に4マナで4~7点ぐらいになって偉い。この枠を≪閃光のエルフ・アルバータ≫に変えるとAFに少し強くなるが、3マナの都合上他の対面で出し辛かったりする。まぁロキサスとの兼ね合いもあるから好みで。

 

・基盤がSoRローテロキサスとほぼ一緒なのでローテをやってる人間がアンリミを触る上で一番とっつきやすいかもしれない。ロキサス触ったこと無いって人は……おらんでしょ多分。まぁAFよりは分かりやすい為大丈夫。

 

・≪ワンダーコック≫が凄い。