七色Sketch

Twitterで呟くには不適切な長さのモノをただ書き連ねたり、他愛もない戯言を垂れ流す。ブログというよりは落書き。

雰囲気ストピ アミュレット編

shadowverse-portal.com

 

 

ゲームの方向性

キーカードに存在する≪小槌の勇士・スクナ≫が凄い位の打点を出せるので、この打点を主なフィニッシュに置いて、軽いアミュレット群によってデッキを回し、セリーナやパニッシュメントスナイパー、浄化の鉄槌などアミュレットを回すことによって恩恵のあるカードで中継ぎしていくのが綺麗な流れ。

リソースが沢山あって、たまに強い面も作れるヤテラントゥみたいな感覚。まぁフィニッシュはスクナなんすけど。

 

キーカード

・スクナ

2億点の女。フィニッシャーなので絶対に1枚以上は取りたい。幸いキーカードが6枚な上、取りたくないレベルのカードが無いので大体取れる。

あとスクナが"アミュレットの種類"を参照するからといって、Pick段階でアミュレットの被りを減らそうと取らなくてもいいと思う。そうしなくても8点とか普通に出るので。

 

・セリーナ

500点の女。馬鹿みたいな盤面を4Tに作ると大体の対面が死ぬ。馬鹿。

 

・スカルフェイン

・ルインウェブスパイダー

普通に強いんだけど上二つが強過ぎる枠。

スカルフェインはアンヴェルトがいなかったり、10マナだったり最初から持ってなきゃだったりでセリーナの方に軍配が上がると思う。

ルインウェブは上手く使えるとかなり強い上に、自分自身がカウントダウンを進める能力を持ってる関係上、セリーナやスカルフェインをそこまで必要としないのが偉い。あと単純に置いてるだけで相手の展開を妨害できたり考えること増やせるのが偉いね。

 

・ムニャール

・ヤテラントゥ

平成の人たち。まぁ悪くはない。

 

 

カードプール

取りたいもの

・星導の天球儀

・黄金の鐘

・聖なる願い

・不穏なる闇の街

・封じられた法典

・ゼノ・サジタリウス

ドロソ及び手札交換枠。これが無いと話が始まらない。下の方が優先度低め。

闇街に関してはスカルフェイン取ってると結構宇宙が出来る。

 

・マリシャスウォール

対面の顔を死ぬ程歪ませるゴミカードなので取り得。特にトークン、フォロワー機械、プレイ回数辺りに死ぬ程効く。

カウントが長いお陰でセリーナの受けも作りやすい上に、本体が強いのでまぁ取らない意味あんまりないかなぁって気がする。ジェネリックアンヴェルト。

 

・パニッシュメントスナイパー

・浄化の鉄槌

強い除去枠。特にパニッシュメントスナイパーは3面除去できるし、フィニッシュにも使えるバケモンなのでかなり強い。3マナになるのも頷ける。

しかもこの二つは消滅が偉いので偉い。アルザードとかいる為。

 

取れるもの

・明光の翼

・包み込む願い

・永久凍土のベヒーモス

2マナ以上のドロソ枠。願いに関してはムニャールが出て来て偉い代わりにアミュレットではないので一長一短。

 

・ルーレットヴァンパイア

・ムニャール

リボルバーイーグル

・白翼への祈り

・ノア

・獣姫

・コロッサス・マグナ

・オミナス

生き物を出すアミュレット群。ルーレットヴァンパイアに関しては、4セリーナのパターンがこの世の終わりみたいに強いので、セリーナの枚数に応じて積極的に取りに行ってもいいと思う。

疾走カード群は取っておくとリーサルが早くなっていいかもしれない。

オミナスは後手のパターンで2に置くとセリーナと絡まなかったり、出て来るポケモンが邪魔だったりでちょっと微妙。一応6マナでAoEを放てる。

 

・ルヴァン

・一角獣

・ダーティ

除去枠。ルヴァンは繰り返し使えたりセリーナの受け作れたりで見た目以上にいい。

 

・神愛の一撃

・不器用な信頼

・気高き教理

・コンス

基本的にセリーナやフェインにアミュレット破壊を任せるので、積極的には取らなくていいかなという顔ぶれ。そこが足りなかったら取った方がいいと思う。

 

取りたくないもの

・大地の魔女

一番弱いリソースな気がする。まぁでもリソースなので別に取れる。

 

・ウィングナイト

・殲滅のアルミラージ

ホーリーメイジ

やりたい事と噛まない人たち。多分アニエスとかが主軸になってたら使ってたかもしれないけど、これ使わんでもスクナパニスナで無限点出るんだよな……

 

・覆われし代行者

4マナで1アミュは重い。まぁ進化時効果は悪くないんだけど神愛とかもおるしなぁ……

 

・デスブリンガー

一番弱い除去。刺さるタイミングも限定的だし9で投げることも無いので。